人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WienとWeinとElisabeth♪


ウィーン料理のお店『葡萄舎』まねの神戸からの手紙 コメントを残してくださると嬉しいです♪
by budouya-mane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節の味覚・・・シュトゥルム

季節の味覚・・・シュトゥルム_f0101554_1114428.jpg長野県の小布施ワイナリーより『濁りワイン』の『シュトゥルム』が入荷しました。

『シュトゥルム』とは、ウィーンでこの季節に飲まれている発酵途中の濁りワインの事なんです。初めてウィーンで発酵途中のワインとは知らずに飲んだ時には、その美味しさにビックリしました。ワインと思って飲んだので・・・あまりの葡萄のフレッシュ感とその濁った色あいに「何?!これ!」という衝撃でした(笑)
ほんのり甘いのですが、辛口ワインが好きな私もこの甘味は別物でとてもおいしかったです。

残念な事に『シュトゥルム』は発酵途中なので飛行機に乗せようものなら爆発してしまいます。温度変化や揺れも厳禁。なので日本に輸入は出来ません。その土地に行かなければ飲めないのですね。

それを、長野県の小布施ワイナリーさんで造っているのです。葡萄は小布施さんの葡萄畑で収穫されたものだけを使っています。とても手間がかかるらしく生産量は少なく、発売されるとすぐに売り切れてしまいます。
葡萄舎では11月下旬頃まであると思います。。。たぶん。。。是非、この機会に飲んでみて下さいませ!

                         白・赤 各 1/2デカンタ 2200円  ボトル 4200円
               ※発泡しているタイプも少しあって、こちらはボトルのみ5200円です


【シュトゥルム】=【Strum】 ドイツ語では「嵐」と書きます。なるほど・・・ほんのり甘くてのみ易いのですが、飲みすぎると頭の中やお腹の中がぐるぐる嵐になる?!
ウィーンでは9月中旬~10月末頃まで飲む事が出来ます。街角のスタンドやホイリゲに「Strum」という看板を見つけたら是非飲んでみて下さい。
by budouya-mane | 2007-10-29 11:41 | ◆葡萄舎◆

リンク

Heurige 葡萄舎
神戸市中央区下山手通1-5-3
ひがしもん異人館2F
TEL 078-321-7638
17:00~24:00(LO 23:00)
定休日:日曜日

葡萄舎まねのホイリゲ日記
「ぐるなび」で始めたお店のブログです。こちらも是非遊びに来て下さいね。

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧